2012年7月13日金曜日

慶賀

まずまずの慶賀です。白地に緑色の細かい散り斑という最上柄まではいっていません。真っ黒くなっているは去年葉に傷を付けた痕です。
 子が毎年付くのですが柄はなし。
 本来、泥軸品種は泥根で伸びるんですが、この慶賀は泥軸、青根です。
昨日はほんとによく雨が降りましたが 今日は朝からどんより曇って時々薄陽がさす、蒸し暑い日です。
富貴蘭讃歌さんも言われていますが、今年は花芽がつかない年のようです。私も今年は花芽がつかず、子芽が目立つと何度も書きましたが、何かあるのでしょうかね~ぇ。
富貴蘭は子孫を残す方法が2つあるんですよね。花を咲かせて種を飛ばしす方法と、子芽で残す方法。どちらが確実な方法かと言えばやっぱり子芽です。子芽は親と同じ富貴蘭が育つ環境下なのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿