2012年7月19日木曜日

梅雨明けのとある風景

名古屋も7月17日に梅雨明け宣言しました。丁度その時は「海上の森」という山里に写真を撮りに出かけていまして、熱中症になりそうでした。水分は十分持って行きましたが水だけではいけません。梅雨明けするとは思っていなかったので、おにぎりとお茶だけ。5時間くらい炎天下を・・・・・・・。
限界と思い途中で撮影を断念、車でコンビニまで、ポカリスエット500mlをがぶ飲み。やっと生きた心地がしました。夏は必ず、塩飴+ブドウ糖+水分(できればポカリが一番)を準備しないといけません。特に「海上の森」のように車の乗り入れ禁止の場合は・・・・・・・。
この写真は駐車場にいた鬼蜘蛛を魚眼で。魚眼レンズは鬼蜘蛛の生活環境などの情報が写り込めますので良いですね。
ハッチョウトンボ♂ 湿地帯に住む日本一小さいトンボです。(1円玉位の大きさ)午前中に湿地に降りてきて♂は縄張り争いをして自分の縄張りを確保し、ひたすら♀の来るのを待つています。温度が上がりますと太陽に直角になるようお尻を上げて陽のあたる部分を減らす暑さ対策です。
♀は♂のような真っ赤で綺麗な姿ではありません。地味な茶色です。いつもは湿地の少し離れたところにいます。交尾する時だけ湿地に降りてきます。交尾するとすぐ湿地に卵を生みます。光の関係で足の部分に宝石が散らばっています。やはり小さいトンボですので良く見ないと発見できません。
今日の朝の朝焼けの写真です。自宅窓から撮ってみました。気象台の予測では最高気温36℃とのこと。もう8時には32℃と猛暑が続いていますが、明日は最高気温28℃と暑さも一休みです。
7月17日から家の外装工事が始まり大切な富貴蘭は室内に引っ越しました。朝から午前中だけ70%カット(足場と工事用の薄い紗幕が張られているため。)の陽が当たります。エアコンが入っていますので気温は28℃、後のことを考え、窓を部分的に開け30℃位にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿