2012年7月28日土曜日

天平(てんぴょう)

天平です。今年春に左の真ん中の葉を振るってしまいましたが、春の天葉は大きくなりました。そして綺麗な斑を残しています。この親もこうした斑を残していますのでちゃんと固定された芸のようです。
下葉になりますと消えますが、なかなか綺麗です。この親は広島の花ごよみさんですが、展示している時、『色でも塗っているのか?』尋ねられたそうです。
 天葉位の大きさの葉で葉繰りをしますと見ごたえのある豆葉となるでしょう。
 この天平の魅力は何といっても春先の純白の出芽ですね。
この写真は今年の4月の美しい純白の出芽の様子です。そしてしばらく葉の中央に白い斑を残す二芸とルビー根です。


0 件のコメント:

コメントを投稿