2012年8月17日金曜日

いつもの散歩 庄内緑地公園

庄内緑地にはクヌギの木も多くありますが、今年は特にかぶと虫が多いです。今日も4匹発見できましたが全て♀でした。多い時は1日に十数匹取れる時もあるようです。
 クヌギの樹液が出ているところに集まって脇目もふらず美味しそうに食べています。これでは子供にでも簡単に捕らえれれてしまいます。
 久しぶりに青空がのぞきました。ひまわり君も勢いよく咲いています。夏の花ですね、青い空が良く似合いますね。
 思い切り大きく、かつ、空を入れて撮ってみました。
この日のレンズはEF8-15mm f/4L Fisheye USM+ケンコ-テレコンバーター1.4を装着して15mmで撮影しています。Canon純正のエクステンダー1.4Ⅲを持っていますがFisheyeには装着できませんのでケンコーのテレコンを購入し装着しています。なぜ、魚眼レンズにテレコンを付けるかと申しますと装着することによって魚眼の歪みを軽減させるためです。この魚眼レンズに今はまっています。なぜかと申しますと、マクロのように撮りたい物を大きく写し、尚且つ、その生活環境も入れることができるからです。カブトムシは「必死で食べてるんだぞ~ぅ 邪魔しないでね。」ひまわりさんが「やっぱり青空は気持ちいいな~ァ」とか言っているように撮れるからです。

そうそう、今日は小学校で「怖~いおはなし」をします。子供たちも「怖~いはなし」が大好きでお芝居のように音響、小道具なども使い恐怖の体験をさせます。子供達もこの日に合わせ、幽霊、骸骨お化けなどを作り教室をお化けでいっぱい飾って盛り上げてくれます。そのためやりがいがあるのですが、かえって毎年どんな話をしてやろうか悩みます・・・・・・・。
小学校の1年生もいるのでショックでトラウマにならないよう気を遣いながらです。
奇妙な音楽に合わせ、狐のお面を付けて踊りますが、たまにお面を取りますとドラキュラのような牙の口を見せて脅かしたり、真っ暗の中で大きな雷音を鳴らしたりと・・・・・・・工夫を凝らしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿