2012年8月5日日曜日

琥珀殿

すこぶる順調な琥珀殿です。今日から植替え開始、一番最初に琥珀殿をバラしましたが根も1本も傷んでなくまずは安心です。
 10本以上の根が元気です。
 今年も花を咲かせませんでしたが、葉の間に子芽?花芽?今はどちらか分かりません。下についている子は下すぎますので中々成長が遅いですね。表についている2つの子はもう、親と変わらないくらいの葉を付けていますが・・・・・・・。
 植え替えに使う水苔は中は国産、外の化粧苔はニュージーランド産の5Aです。花ごよみさんの5Aは選別する手間がいりません。それ位良く揃っています。
 随分綺麗に植え替えが素早く出来るようになりました。
私は8月と1月後半か、2月の年2回植え替えをします。その間、『ちょっとおかしいな~ぁ』と思うものは途中で根を調べるためにチェックがてら植え替えをします。先回ご紹介の『天平』が1枚途中の葉を振るった時も根の状態を調べましたが、やはり6本の根の3本が傷んでいました。それを切り取り植え替えをしましたら天葉が動き始めました。猛暑の期間は毎日夜、水やりをしています。富貴蘭の育て方に『夏の水やり』が載っていますが、蒸れを防ぐため乾燥気味に水やりを控えると書いてありますが、その通りされている方は昼間の暑い時に鉢の中の温度を手を入れて感じてみて下さい。そして一杯水やりをしたラッパ鉢の中の温度も調べてみて下さい。水を含んだ鉢はひんやりと冷たい事に気がつかれることでしょう。私も教えて頂いてから真夏は毎日夜の水やりが習慣となっています。それから作が上がったと信じています。水は蒸留木酢液の3000倍溶液に植物活力剤『ネオグリーン』を加えたものを使用しています。葉散布は+ブドウ糖、成長期は+液体肥料を加えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿