2012年9月30日日曜日

庄内緑地の昆虫たち

今日は学区の防災訓練の日でしたが、17号台風の接近ということで中止、やっと今(12時30分)、雨が降ってきましたが、まだ暴風雨ではありません。富貴蘭等の植物の台風対策を終えたところです。夕方には大接近!30Kmの暴風が吹くかもしれません。28日に撮った昆虫たちです。赤とんぼが蜘蛛の張り巡らされ罠に落ちてしまいました。
 運良く接写できました。対象距離約39cm、正面から取ることができましたがこのあとすぐ飛び立ちました。
 モンシロチョウの飛び方がおかしいので目で追っていましたら草むらに止まりました。よく見ますと連結しているではありませんか、飛んでるところを挑戦しましたが上手く撮れませんでした。残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿