2012年11月23日金曜日

豊田市小原紅葉最終章

小川沿いに紅葉を見つけながら歩いて見つけました。なんの葉のかわかりますでしょうか?
こんな紫色に変化するなんて・・・・・・。「美しいもの見~つけた。」と撮影しました。
山紫陽花の葉のようです。
 この花も紫陽花の花。今ほとんどの花はもう枯れて茶色に変色したものをつけていますが、こんなに綺麗な紫の花を付けている木も発見!赤い紅葉をバックに撮影しました。あじさいの季節にも訪れなければと思いました。
 撮影に出かけたとき、いつも心がけることは「視点を変えて」です。「面白い!」と思う場面に遭遇すりと、しゃがんでみたり、寝そべってみたり、逆光から見たり、構図を考えたり・・・・・・・。そんな事していると、こんな発見もあります。秋も終わろうとしているのに・・・・・・・。動きが鈍く魚眼+テレコン1.4で歪みをなくして接写しました。バッタまで180mmです。
 イトトンボも動きが鈍く、撮影は簡単です。これでトンボまで160mmまで接近しています。
 とんとんとんがらし、まっかっかのまっかっか。近くの畑で見つけましたが、みんな先でひん曲がっているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿