2012年11月27日火曜日

紫電龍

紫電龍です。この写真は昨年8月に入棚した時の写真です。富貴蘭賛歌さんのブログ、東海園さんのサムライオーキッドでの写真がきっかけで入棚しました。
 この写真が11月25日の状態です。1年3ヶ月で3枚の葉繰りです。右の稚葉が枯れましたが、予想以上の成長ぶりで一安心です。
 墨の乗り具合も上々です。しかし、富貴蘭讃歌さんからの情報がなければ来た時から陽強く作ることもできず、試行錯誤の1作であったと思います。
 今は検索サイト「富貴蘭 紫電龍」と打てば沢山の映像と情報を得ることができます。私のように駆け出し者にとってはとってもありがたいことです。
 私が富貴蘭に興味を持ったのは業者さんのホームページ、愛倍者のブログです。富貴蘭の前は洋蘭、イワチドリ、ウチョウランに興味を持ち少しずつ育てていました。若い頃は園芸などに全く興味等ありませんでしたが、58歳頃から園芸店で花など買ってくるようになり最終的に「これだ!」と感じたのが富貴蘭なのです。
そして富貴蘭の魅力を撮影しブログを開設したいとカメラに興味を持ち、カシオのデジカメ→パナソニックのGF-1→EOS 5D Mark2→EOS 1D xとカメラだけは最高レベルまできましたが、腕はまだまだ勉強中です。NHKの文化教室「デジタル一眼レフ 写真術」で近藤貴夫先生に出会い、先生と有志と今も勉強中です。今までは役者として自己表現をしてきましたが、これからはカメラを通して自分の思いを表現していきたいと思っていますし、夢は個展を開催できればと思っています。
ふと気がつきましたがEOS 1D x と紫電龍の価格も同じ位なんですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿