2012年11月30日金曜日

萩宝扇

萩宝扇です。2009年7月入棚した時の写真です。赤ちゃんが手を広げたような愛嬌のある割子でした。
3年4ヵ月経ちましたが随分大人に成長したものです。昨年の子も2つは随分と大きくなりました。
 針葉の小型の富貴蘭では葉姿は気品があり群を抜いています。
 この写真で拡大して頂ければ木の左下に小さな子芽が見えると思いますが、こんな小さな芽が合計3つあるんです。この子が運がよければ育つにかなと思っています。あとの2つは双葉から全く動きませんので潰れる可能性が高いように思います。
 やっと親の葉が22枚目を展開してきました。速く20枚以上にしたいと思っていましたので当初の目標には到達したわけだすが、これからは株立ちを目指したいと思います。
 上の方から撮影した写真ですが、こんな感じで伸びてきています。なかなか子の付かない木もあるようですが、運良く順調に増えています。私の棚では可愛い1鉢としてお気に入りで~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿