2012年12月26日水曜日

招き猫まつり

瀬戸物の街で行われる猫祭りの日です。町おこしのB級グルメ「せと焼きそば」の出張販売車です。私の妻の実家が瀬戸市なんで、数十年前からせと焼きそばは大好物でした。本家のお店はいつも買うお客で並んでいました。蒸し麺、バラ肉を煮込んだだし汁で味付けした絶妙の味。その数件先には製法を真似したお店もあり、並ぶのが嫌な人でそこそこ流行っていましたが、だいぶ前に本家のご主人が病気でなくなり、お店を廃業、真似していたお店が今度は本家に早変わり、客の対応は随分レベルダウンですが今でも絶えず並んでいます。地元のテレビでも放映されるほど有名になり、町おこしとして瀬戸市内には沢山お店が出来ています。廃業されたお店の味は格別でしたが・・・・・。今はお店によって多少味が違いますがまずまずの味です。是非瀬戸においでの時は「せと焼きそば」をご賞味ください。富士宮焼きそばも有名ですが、個人的な意見としてですが、せと焼きそばの方が美味ですね。
 毎年9月末にある招き猫祭りが開催され、全国から猫好きの人が集まります。その開催日は猫メイクの子供から大人までが闊歩しています。こんなふうに車まで猫メイク?
でも、昭和30年代は沢山の煙突からもくもくと煙が出ていましたし、瀬戸川は乳白色の泥水でした。懐かしい昭和の時代でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿