2013年4月23日火曜日

羆覆輪

暴れない地味目の羆覆輪です。
今回はHDR合成後Photoshop Elements 10のフィルター内にインソールしたNik Collectionというソフトで後処理をしてみました。
 随分子が付かない1本立ちでしたが、1本子が付きだしましたら毎年付くようになり1本子付きでこの親の子を交換会に今年出しました。名古屋の交換会も最近は低調で、趣味者の声が掛からず業者さん同士の売り買いが主になっています。駆け出しの身ですが、富貴蘭の良さをもっと若い人にも知ってもらえるような、底辺を広げる活動をしていかないとと思います。ちょっと危機感を感じるこの頃です。
 最近は色々富貴蘭の写真もHDR合成でアップすることが多くなりました。自分で感じるところHDR合成は、白つぶれ、影などの黒ベタの部分もある程度鮮明になります。特徴を強調できる表現のように感じます。もちろん雑誌等の写真は図鑑的な写真ではいけませんが・・・・・・・・・。
日本富貴蘭会の全国大会が5月18日~19日安城で開催されます。私も地元という事で写真係として17日の準備から3日間撮影でお手伝いさせていただきます。また全国大会はブログの皆様とお話できたり、素晴らしい富貴蘭に出会えるのが楽しみで、待ち遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿