2013年6月11日火曜日

灘黄龍

 灘黄龍の小さな割子を入棚したのが2009年7月でした。
この写真が1年後、日強く作りすぎの失敗。これではボリュームのある独特の葉姿の株立ちにはならないと置き場所の変更をして3年が経ちました。
見違えるように本来の姿に戻ってくれました。上の写真の爆ぜた葉が全て入れ替わっています。一度黄色く爆ぜた葉は日陰においても戻らないようです。現在は3本立ちですが2つくらい子芽が付いておりますので数年もすれば立派な株立ちになってくれるでしょう。



どちらかといいますと陽をあまり取らずに爆ぜさせないようにしてきましたが、それでも爆ぜたがっているようです。がまん、がまんです。親の葉が左右で10枚以上になってくれれば迫力が出てくれるでしょう。
富貴蘭はその木の性質を見極め、本来の芸を際立たせるためにはそれなりの情報と愛情がを注ぎ込まないといけませんね。後はもっと迫力を持たせるため、葉幅を引かせることですね。
今日は運転免許証の書き換えに行ってきます。ゴールドでしたが、2年前にスピード違反15kmでアウト。2時間の講習を受けないといけません、1日仕事になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿