2013年6月15日土曜日

琥珀殿

今年の内閣総理大臣賞になったのは琥珀殿の株立ちでした。自然と野生ランに刈谷全国大会の記事が載っていました。「年月をかけた日韓共作」と書かれておりました。韓国にわたり再び日本に戻ってきたので共作と。何はともあれ立派な株立ちでした。
 前回に花芽と子芽が同じ場所から上がりましたので花芽と摘みましたあと、順調に子芽が成長しています。
 ズームしてみましたのでよくわかると思います。※HDR合成で青根がちょっと黄色く見えますが裏面に6本の新根が気持ちよさそうに伸びています。
 下の方の子はなかなか大きくなってくれません。表の2つの子より1年早い子なんですが・・・・・・。
この写真を撮ってから10日ほど経っていますが、別のところから花芽が上がってきました。花芽を摘んだ時期が悪かったのでしょうか。3年目の花になりますので今度は咲かせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿