2013年6月24日月曜日

孫の守

昨日の日曜日は近くに住んでいる次男の息子4年生のサッカー練習試合に連れて行きました。カメラにシグマ超望遠ズームレンズAPO 50-500mm F4.5-6.3 OS HSMをセットして出発。その前にカメラとレンズをセットして重量を測りましたら3.8kgもありビックリ。手持ちで撮ることが多いんですが、良くやりますよね、腱鞘炎にならないように注意しなければいけませんね。Canonの600mmF4ですと100万円以上しますがこのレンズは12万程度です。AFスピードも高速ですし、手ぶれ補正も見事、マクロレンズとしても使用できる正に名機です。試合前のランニングです。450mmで撮っています。帽子をかぶっているのが4年生の孫で愛知FCで頑張っています。
これが500mmでの撮影。 ファインダーで常にボールにピンを合わせ追い続け連写です。もちろんカメラのAIセンサーでボールを追い続けてくれますから思うほど難しくはありません。
午後1:00から4:30まで炎天下ですと大変です。選手として頑張っている孫も撮る私も疲れます。
次男坊も連れて行きましたので遊んでやらないといけません。年子ですからやんちゃな3年生です。超望遠レンズで捉えておりますので気持ちよく周りがボケてくれます。
やんちゃ坊主らしい表情を撮ることができましたし、後ろはいい具合にボケています。赤、青、黄色に塗ったタイヤの遊具です。逆光ですが補正をわざとしないで撮っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿