2013年6月27日木曜日

幻日

2010年横浜全国大会の後入棚した幻日です。 あの時、花ごよみさんが出品した幻日の衝撃を受けたことを思い出します。なんと魅力ある極黄大覆輪だと・・・・・。大会終了後、花ごよみさんに電話しましたところ、爆ぜがイマイチの1本が残っているとのことでお値打ちに分けていただきました。
これが昨日の写真。3年が経ちますが、富貴蘭讃歌さんが言われている通り、奄美にしては成長がゆっくりですね。入棚して1年は根も良くなく成長もままならなかったのですが、もう今は充実して作が掛かってきました。
1年目に右下葉が弛緩んでいるのを見て、「陽を採りすぎているので日陰に」と連絡が入り、ちょっと間延びしている感が有ります。仕方がありませんね。
今は午前中はしっかり陽を採れるようになってきましたので、これからですね。
ご覧のように後爆ぜの極黄大覆輪です。天葉には爆ぜてはいませんが、もうはっきりと覆輪の完成具合が分ります。
なかなか面白い木でお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿