2013年6月3日月曜日

紫電龍

毎度の紫電龍です。そういえば、「富貴蘭讃歌」さんがハイボネックス社のリキダス(力出す?)が活性剤として優秀であるとブログに掲載され富貴蘭愛好家の中で話題になっていますね。「可愛い蘭」さんも取り寄せて早速使用しているそうです。私も昨日ホームセンターコーナンで園芸コーナーを見てましたらリキダスが定番品として並んでいましたので購入しました。
 今までは私の使用していた活性剤はネオ・グリーンですが、最初から使い続けている為効果はあると思っていますがわからなくなっています。リキダスを使用する前に匂いを確認、ちょっと甘酸っぱい匂いがします。この匂いは酢酸臭のようですね。カルシュウム、ミネラルがバランスよく配合されなかなか良さそうです。
ネオ・グリーンは無臭。本来は100倍~200倍を1週間に1度が標準ですが、私は1000倍に薄めて朝晩の霧噴霧でも使用。水やりにも希釈して使用しています。主要成分は植物細胞に活力を与える微量金属イオン(2価鉄イオン)含有液です。イオン化されていますのでより吸収力に優れていると思っています。陽にあたりますと鉄錆のような色の浮遊物が付きます。
 まだまだ駆け出しで、良いと言われればなんでも試して比較しています。竹酢液(木酢液)は2000倍に希釈して使用、ブドウ糖も使用、肥料は今試していますのがハイボネックス、ハイグレード洋ラン(6-6-6)を2000倍以上希釈して使っています。
 紫電龍ですが、天葉がちょっと大きくなっているのが気がかりです。陽の採り方変わりませんので何かの影響なのか、一時的なものなのか様子をみないといけませんね。墨縞の入り方は最上で推移しておりますので安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿