2013年6月21日金曜日

梅雨休み

毎日、梅雨らしい日が続きますが、前線が南海上に下がりましたので肌寒い感じです。最高気温21.5℃でした。小雨の降る中、梅雨らしい写真を撮りにカメラに100mmマクロを付けて近所を散歩。
この花は胡瓜の花です。絞り値F2.8と最大開放値で逆光で背景のボケ具合を考えながら捉えましたので花の色が実際より濃い色に撮れてます。
 やっぱり胡瓜の花はこの明るい黄色がよく似合いますね。子どもの頃、田舎の畑の胡瓜を朝取りに行きますと、トゲで痛かった記憶がありますが、スーパーの胡瓜はそんなことありませんよね。 雨空の日は柔らかい写真になり私は好きですね。梅雨時の撮影必需品はゴルフ用の大きな傘と一脚と長靴、速乾性のタオル、カメラ用レインカバーがあれば最高です。
自宅前の公園入口に桜の木から滴り落ちる雨が舗装道路の水たまりで大きなあぶくができていましたのでパチリ!何時もPLフィルターを装着して反射を押さえて撮っていますが、この写真は抑えないで撮り、周りのもや~とした雲のような反射を入れてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿