2013年9月30日月曜日

黒牡丹白縞

黒牡丹白縞(月笙)です。陽の取りすぎで 少し葉が焼けていますがそれ以外はすこぶる順調です。
天葉の鮮やかな白縞の様子。子も順調に育ち、見事な白縞で楽しみです。
今日、植え替えをしましたが、根も綺麗で1本も痛んだ根はありませんでした。ご覧のように子は見事ですが稚葉ですからわかりません。天葉は地味になってきているので・・・・・・・。
裏からの写真ですが、天葉を含め3枚目までは柄が残っています。金牡丹に比べますと同じ類系なのですが丈夫であまり神経質にならなくてもよいのでいいですね。今年は、7月初めごろまで午前中、直日に当てていましたが何ともないようです。
天葉の縞も中々のものです。もう少しアップしてみます。
これまで櫛目縞も現れていましたが、これほどはっきり表れたことはありませんでした。陽の取り方に関係があるのでしょうか?夏から忙しくてかまってやれていませんでしたが一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿