2014年1月22日水曜日

ミニチュアバス撮影

随分昔購入したミニチュアの昭和30年代のボンネット名古屋市バスを撮影してみました。この写真が撮ってみたかったのです。走っているボンネットバスを・・・・・・・・・。
この撮影は、カメラ機能の多重露出撮影。多重露出制御で加算平均、枚数を2枚に設定しています。撮影はシャッタースピード優先で1/5秒にして静止写真1枚、もう1枚は後ろに車を押しながらシャッターを押します。するとカメラが2枚の写真を合成してくれます。もちろんバスの置き位置は寸分の狂いなく置かないといけません。参考にExif情報は下記の通りです。
[絞り値:F10 露出時間:1/5秒 ISO:100 焦点距離:100mm ホワイトバランス:自動 ピクチャースタイル忠実設定]
 斜め前からの撮影ですが開放値F2.8で撮りました。ピントをナンバープレートの40に合わせています。富貴蘭の撮影は図鑑撮影として、絞り値F25と絞って取っています。
 バスのバックです。私もこのバスに良く乗った記憶があります。このバスが運転する前は市電が走っていましたね。
 斜め後ろからの撮影です。ピントはタイヤのホイルにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿